【名古屋事務所】〒458-0002 愛知県名古屋市緑区桃山二丁目151番地
【豊橋事務所】〒440-0083 愛知県豊橋市下地町字操穴45番地プラザビル太和2階

受付時間

9:00〜20:00
定休日:土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

初心者向けドローン機種5選

ドローンに興味があっても、価格の高さから見送ってしまうこともありますよね。ドローンには数千円ほどで購入できるものから、産業用のドローンで300万円ほどする価格のものまであります。ドローン初心者向けには、1万円前後の価格帯のドローンが多数販売されています。

この記事では、初心者向けの1万円前後で購入できるドローンを紹介します。それぞれのドローンの性能や選び方についても解説します。

トイドローンの選び方

1万円前後で購入できるドローンの多くが、「トイドローン」と呼ばれるお子様でも気軽に操縦しやすいドローンです。トイドローンはおもちゃに分類されるため、おもちゃ屋さんやインターネットでも幅広く販売されています。飛行させるための資格は必要なく、誰でもドローンを飛行させられます。

一般的なドローンと比較すると、カメラ付きのトイドローンは画質が粗いことが特徴。飛行時には急発進しやすいなど、安定性に欠ける部分もあります。しかし、トイドローンは軽量で小型のものが多く、室内でも気軽に飛ばしやすいことがメリット。トイドローンは、お子様のファーストドローンとして選ばれている傾向があります。

トイドローンの規制・法律

トイドローンはおもちゃに分類されますが、屋外で飛行させる際には規制や法律が定められています。トイドローンに設けられている規制・法律は以下の通りです。

  • 地面の高さから150m以上飛ばさない
  • 空港周辺で飛ばさない
  • 国の重要な施設の周辺300m以内で飛行する際には許可が必要

小型無人機等飛行禁止法』と呼ばれる法律が、トイドローンには適用されています。この法律における国の重要な施設とは、原子力発電所や国会議事堂、各国の大使館などが挙げられます。法律に違反してドローンを飛行させれば、50万円以下の罰金、または1年以下の懲役となるケースもあるため注意しましょう。

トイドローンの重量は必ず確認

トイドローンを購入するときには、重量が200g未満のものを選ぶようにしましょう。200g以上のドローンを飛行させる際には、航空法において規制の対象となるためです。重量が軽いと風の影響を受けやすいなどのデメリットはありますが、ドローン初心者なら規制に入らない200g未満のドローンから導入すると良いでしょう。

おすすめのドローンを紹介!

ドローン初心者向けに、200g未満で1万円以内のドローン5選を紹介します。自分の好みや用途に合わせたドローンを選んでみましょう。

Potensic「P7」

赤外線同士で対戦が楽しめるのは、PotensicのP7です。赤外線が当たると音が鳴る仕様になっており、4回攻撃をされるとドローンが着陸するようになっています。HD(720p)のカメラ付きドローンなので、空撮もできるトイドローンとして人気を集めています。重量は68gであるため、屋外で飛行させるときには風が強くない日を選びたいですね。

SNAPTAIN「SP500J」

1万円弱で購入できる高機能のドローンは、SNAPTAINのSP500Jです。GPSによるオートリターン機能が搭載されているため、操作に不安があってもドローンは自動で手元に戻ってきてくれます。ホバリングも安定しやすく、初心者でも操作しやすいことで定評があります。2K広角HDカメラを搭載しており、高画質で空撮したいユーザーからも選ばれています。

HolyStone「HS160」

amazonで2,500以上ものレビューを獲得しているのは、HolyStoneのHS160です。小さく折り畳めるため気軽に持ち運びしやすいことも、HS160の魅力。予備バッテリーが付属しているため、連続して飛行させたいユーザーから高評価を得ています。高度維持機能を採用しており、離陸後の安定感にも定評があります。

HolyStone「DEERC D30」

重量174gで安定して飛行させやすいのは、HolyStoneのDEERC D30です。スピードが出やすい機体であるため、飛行時には物損に十分注意しましょう。専用ケースがセットになっているため、旅先にも持ち運びやすいことがメリット。安価な価格帯でありながら15分飛行可能であるため、ドローン初心者でも飛行練習しやすい機体だといえるでしょう。

Tomzon「D28」

専用アプリから直感的に操作しやすいのは、TomzonのD28です。トラッキングフライトモードを採用しており、アプリ上に線を描けば線をなぞるようにドローンが飛行することが特徴。バッテリー残量が不足すると警告音が鳴るため、バッテリー交換のタイミングを逃しません。

低価格なドローンで一度練習してみよう!

1万円以内で購入できるドローンは、飛行練習をしたり気軽に空撮を楽しめたりするなど魅力が満載です。お子様の探究心を育むために1台購入し、家族でドローンの楽しさに触れるのも良いですね。性能を比較検討した上で、1万円以内のドローンを選んでみましょう。